こんばんは!Cheer Up!みやぎ編集長です。
ここ半年ほど、Cheer Up!も、Cheer Up!みやぎも、あまり進めることが出来ませんでした。
楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、本当にごめんなさい
スランプ、ってものでしょうかね・・・

ふだんは、音楽とは関係なく会社員として働いています。
その会社生活が不調だと、どうしてもプライベートな活動に影響してしまったり、体調が悪くなってしまったり。
ストレスの上手な解消方法が、今後の自分の課題です


さてさて、最近は少し復活してきまして、新しい企画も始めました。

「吹部Cheer!トーク ~吹奏楽Q&A~」
http://www.cheerup777.com/miyagi/qanda1.html


吹奏楽部で過ごしていると、いろんな疑問とか不安とか悩みがあるかと思います。
そういった皆さんの声をシェアしていきたいな!という企画です。

今回は、中学一年生の女の子が声を寄せてくれました。
吹奏楽部に入ったばかりで、初めての楽器を吹くことになって、楽しみ半分、不安半分。

そんな声に、プロの演奏家の皆さんがアドバイスやあったかいコメントを寄せてくれました。

このコメントは、質問を寄せてくれた女の子だけじゃなく、今の春吹奏楽部に入った学生さん全員を応援する内容でもあるんですよ~。
演奏家の皆さんにも、そのようにお願いして書いて頂きました。


この企画、これからもどんどんふくらませていきたいです。
それには皆さんからの声(感想、ご意見、質問、悩み、なんでもOK!)が必要~~。
学年・楽器・ニックネームを添えて下さると嬉しいです!


無記名でメッセージだけお寄せ下さる方はこちらから。


お問い合わせフォームはこちらから。

ほかに、TwitterのDMでも、メールアドレスgigamint@gmail.com でも大歓迎!



さてさて、6月ともなると新入生の皆さんも吹奏楽部の日々に少しずつ慣れてきて、しかも吹奏楽コンクールが近くなってきますね。
学校によっては、一年生でもコンクールの舞台に上がることになって今からドキドキ!という方も多いのでは。

私も、だい~~ぶ前の話ですが、中学一年の夏に吹奏楽コンクールの舞台に上がりました。
私のいた吹奏楽部では、基本的には一年生はコンクールに出ずにひたすら個人練習だったのですが、パーカッションだけは人数足りないため必然的にコンクールに出ることに。

自由曲はエリクソン作曲の「序曲祝典」、テンポが速く軽快な曲です。
最近はあまりコンクールでは取り上げられないかな?




私はシンバル、トライアングル、タンバリンを担当したのですが、パーカッション4名だったので、かなりギリギリだったんですよね・・・。
譜面台にトライアングル引っかけて、タンバリンを打つ右手にトライアングルのスティックも持って演奏してましたね。

トライアングルがガタン!と落ちたりしたら先輩方の演奏台無しですからね、いろんな意味でかなり緊張しました。結果が金賞で宮城県大会には出ることができて・・・県大会も金賞だったけど東北大会には進めなくて・・・

吹奏楽コンクールは長丁場ですが、先輩たちと一緒にほかの学校の演奏をじっくり聴いたりしたのも新鮮で楽しかったですね。

今でも「序曲祝典」を聴くと、中学一年生の気持ちに帰ることができます。
実際は練習練習で大変だけど、あとになればキラキラした思い出だけが残って、「あの時の自分頑張ったな!」って自信につながります。

皆さんもキラキラしたコンクールの夏、満喫してくださいね!