cafe de cheer blog

~Cheer Up!みやぎ編集長のブログ。Cheer Up!みやぎの裏話、音楽の話などほっとひといき~
Cheer Up!みやぎはこちらからどうぞ。
http://www.cheerup777.com/miyagi/

2017年05月

本日は久しぶりに「演奏会情報」を更新しました。
宮城県で開催される吹奏楽の演奏会情報を中心に、クラシック、合唱、ときにはジャズや現代音楽などジャンルにこだわりなく掲載させて頂いております。


情報源は、メディアテークや楽器店に行った時に頂いたチラシがメインです。
完売していた、内容が変更になっていた、というようなトラブルを防ぐため、実際に行ってみよう!という場合はリンク先で最新情報をご確認頂けると幸いです。


実は以前、姉妹サイトのCheer Up!のほうで、お世話になっているアーティストの皆さんの最新ライブ情報をこまめに掲載しようと頑張っていた時期があるのですが、何しろ全国区で毎月となるとなかなか一人では難しくて挫折。


でも今回は、会場を宮城県に絞っています。
自分自身「あのコンサート行きたかった!ライブ情報わからなかった~~」って後からガッカリすることが多いので、なるべくアンテナを張って掲載しようと思います。


Cheer Up!みやぎも、「私の吹部時代」が始まって、いよいよ本格的に動き出しました。

第一線で活躍されている演奏家の皆さんの吹奏楽部時代についてお伺いする企画です。
この記事は、古びることのない内容です。
現役の吹奏楽部に入っている学生さんがいつ読んでもいいように、と思い企画しました。
悩んだ時、辛い時、練習に困った時、演奏家の皆さんにも吹奏楽部時代があったんだなあ~!こういう練習法もあるんだなあ、って読んで頂けるように。


演奏家の皆さんも若い方々の役にたつなら!と快く書いて下さいました。
続々更新しますので、こちらもよろしくお願いします。

感想やお問い合わせ、Q&A(吹奏楽にまつわる質問や悩み事)もお気軽にお寄せくださいね。

近日中に、ドラムの体験レッスンを受けに行く予定です。
まだ習うかどうかは分かりませんが、たった1時間の体験でも決断するまで時間がかかりました。

ドラムをきちんと習ってみたいなあと思ったきっかけは、3月に出演した吹奏楽部OBOG演奏会。
あんなに好きだったパーカッション、全然腕が動かなくて悲しかったし、結構落ち込んだのです。

でもやっぱり、大人数で演奏することは楽しくて、社会人吹奏楽団に入ることも考えてみたり・・・。
いずれにせよ、個人でレベルアップしないと何も出来ないなあと思っています。


何かしら楽器のレッスンを受けたいという気持ちは、最近お気に入りのコミック、いくえみ綾さんの「G線上のあなたと私」にもかなーり影響を受けています。

ココハナで連載中のこのコミック、大人のバイオリン教室を舞台に繰り広げられる人間模様、恋模様を描いた作品。現在、3巻まで出ています。


「G線上のあなたと私」


年齢も境遇も違う3人がグループレッスンを受けているのですが、教室のメンバーの主婦の家に集まって、子供がピアノを弾いてアンサンブルしたり、ミニコンサートを企画したりと、なんだかとても楽しそうで、音楽好きの血が騒いでしまう作品なのです。


小学3年からずっとエレクトーン教室に通って、個人レッスンを受け続けていました。
社会人になってからもエレクトーンは習っていましたが、一回仕事の関係でレッスンを受けるのをお休みしてからは、そのままモチベーションも下がってしまって。


やはり、演奏会、発表会など目標がないと、独学では煮詰まってしまうんですよね・・・。


社会人になると、「仕事が忙しいから」とついついやってみたいことを「いつか、やろう」と延期しがち。
でも、「いつか、いつか」言ってても何も始まらないということを、3月の演奏会出演で学びました。
すっかり下手になっていて恥ずかしいから、ドラムかパーカッションを音楽教室で習ってからまたの機会に出ることにしよう。
ほんとはそう思っていたのです。

でも、懐かしいキャンパスに足を踏み入れ、懐かしい練習室に入った途端、自分の中で何かが変わりました。


そして、演奏会に出たことにより、この「Cheer Up!みやぎ」を始めるきっかけとなりました。


「Cheer Up!みやぎ」はこれから様々なコンテンツを展開していきますが、自分自身も楽器演奏を再開して、皆さんと一緒に学んでいきたい。
そういう場になるようなサイトを作っていきたいと思っています。






このページのトップヘ