こんにちは!
音楽WEBマガジン「Cheer Up!」並びに、宮城県の吹奏楽、クラシックを中心とした音楽サイト「Cheer Up!みやぎ」の編集長です。
本名はあまりネットに出していないので、REIKO というハンドルにします。

この度、ブログを始めることにしました。
音楽、映画、本など楽しい内容を読みやすく綴っていきたいと思います。


今回は、Cheer Up!プロジェクトについてご紹介します。

私は2000年~2006年にかけて、音楽好きな仲間と「peppermint patty?」という名前のフリーペーパーを作っていて、カフェ、CDショップ、雑貨店などに置かせて頂いていました。
音楽、雑貨、カフェ、グルメなど女のコの日常の幸せをテーマにしていました。

音楽については、インディーポップ、ギターポップ、90年代にフリッパーズギターをはじめとして「渋谷系」と呼ばれた音楽などを取り上げていました。

フリぺ発行の経験で、文章を書くこと、編集すること、同じ趣味を持つ仲間と何かを作ることの楽しさを知りました。
そして、今度は自分が中心になって音楽雑誌を発行したいと思い、mixiで仲間を募って「Cheer Up! Vol.1」(紙媒体の冊子です)を作りました。

本当は定期的に発行していきたかったのですが、一番協力してくれた友達が亡くなったこと、そして紙媒体をデザインして発行していく余裕がなく、このプロジェクトは滞ってしまいました。

普段は会社勤めですし、日常に埋没して夢も薄れてきたころ、雑誌を作った仲間の一人から「WEBマガジンならお金も大してかからないんじゃない?このまま何もしないのはもったいないよ」と言われました。


そこで始めたのが、音楽WEBマガジンCheer Up!です。


最初の数年は試行錯誤の連続。
でも、いろいろな方がコラム連載して下さったり、特集の趣旨に賛同して寄稿して下さったり、多くの方の協力のおかげで、WEBマガジンはなんとか続いていきました。


ある時、大人気のイラストレーター中村佑介さんが組んでいるバンド、セイルズのメールインタビューをすることになり、「インタビューって面白いな!」と興味を持つようになりました。

セイルズ インタビュー


さらに、80年代の人気アイドル竹本孝之さんに初めての直接インタビューをさせて頂きました。
竹本さんは年齢を重ねてますます素敵になり、時々TVのバラエティにも登場、シンガーソングライターとして精力的にライブ活動をされています。

竹本孝之 インタビュー


人生初のインタビューが竹本さんで本当に良かったと思っています。
なぜなら、芸能界の第一線で活躍してこられた方なので、音楽の知識のみならず、役者のお話、芸能界のシステムのお話、そして人生観。本当に様々なことを語って下さったんです。
竹本さんのお話に私自身がとても元気を頂いたし、竹本さんの魅力がたっぷり伝わる記事にしたいと思いました。
そして、インタビューをするには、自分がいつも沢山勉強していかなくてはならないんだなあと思いました。

今もインタビューというテーマに夢中です。
このブログでも、インタビューに登場して下さった素敵なアーティストの皆さんについてご紹介していきたいと思います。